【第三回:哲学との出会い】脳を元気にする思考方法

この思考方法に辿り着くまで、かなりの時間と労力をかけてたが、

正常な状態に戻すためのかなり効果的であると確信できた。

 

脳を元気にする思考方法=【切り離し思考】(と勝手に命名する)

 

 ①自分 と 自分以外 の切り離し。

「空気」や「常識」、「社会」という中に自分が存在していて、周りの人間と共存、依存しているという、思考(ただの思い込み?)を捨てること。

世の中を全体として自分がその中の一部であると捉える思考方法は、自分自身を強大な渦に飲み込ませ、洗脳されやすい「体質」にしてしまう。

自分は自分、他人は他人、社会は社会、それぞれを区別して考える癖をつけることが大事。自分の体は物理的には社会の中にあるが、心は社会とは離れ、自分独自の世界感をもち、その世界の中では外部干渉を受けないというイメージである。

 

②事実と感情、意見を切り離なす。

これは出来てあたり前のことだと思っているのだが、自分が今まで見てきた人間の大半が出来ていない。

自然に出来て当たり前のことであるから、どうしたら出来るようになるのかはうまく説明できない。

ただ、言えるとすれば常日頃から自分の頭を整理し考えて発言することだろう。

正直、事実と感情、意見を切り離して考えられないこの世の大半の人間と会話をするのは、相当しんどいことなのだ。

 

【切り離し思考】の絶大な効果とは簡潔に言えば下記3点である。

・頭の中に蓄積した大量の不要なゴミ情報を捨てられる

・心の負担が和らぐ

・絶対的自分の脳内の精神的空間を作ることによって自分の心を守る ことが出来るようになる

 

続く