【第6回:哲学のの出会い】スピリチュアルについてー人生の「お役目」を知りたい。

スピリチュアルという新鮮な言葉を最近知ったので、YOUTUBEで検索してみた。人生の「お役目」を知りたいというタイトルのYOUTUBEの内容を見た。

そのYOUTUBERが伝えていることは人生のお役目は探すのではない。

下記⑧番のことをコツコツやっていくとお役目に沿ったことがおこりますといっている。

スピリチュアルには定義が無いため、具体的になにが言いたいのかわからなかったが、直感的に気になった。

とりあえず、頭の整理のために備忘録として残しておきたいと思う。

 

①小さいころから続けていること

ゲーム。

自分がやりたいことを人の思い通りにはさせないこと。

嫌いなことはやらない。

嫌いな人間とは付き合わない。

好きなことをやる。

集団行動はしない。

人の意見は取り入れない。

 

②ずっと興味があるテーマ

パソコン

プログラミング

宇宙

将棋

ゲーム

ベトナム

インドネシア

語学の勉強

哲学

戦争

歴史

 

③腹が立っていること(理不尽なこと)

権力者の横暴

義務教育の強制

社会のシステム

会社で働くこと

人間関係構築

ルール

法律

規律

空気を読むことを良いとされること

常識

偽善者

人間の存在そのもの

自分が洗脳させられること

マスコミ

新聞

本音と建て前を使い分ける人間

 

④育った環境で普通とは違ったこと

裕福な家庭

過保護

親の強い影響で会社勤めをした。

海外生活が長い

人間の敵を沢山作った。

パワハラやいじめを受けた経験が山ほどある。

 

⑤尊敬している人

本物の哲学者達

エドワードスノーデン

ほりえもん

ティーブジョブス

人生、自分の意志・信念・やりたいことを貫ける人

 

⑥住みやすい社会・国

そんな社会は実在しないと思っている。

自分で自分の居場所を作るしかない。

 

⑦死ぬときにやり切ったと思えそうなこと

他人に洗脳されない

自我を押し通し続ける

好きなことを仕事にする

プログラマーとして仕事を続ける

人とは群れない

サラリーマンは死んでもやらない。

 

⑧明日からできる小さいこと

プログラミングの勉強を続ける

ブログを書き続けること

 

以上、気になったため、ただのメモ。